大衆供養

2022/07/27 ブログ

明日は山門西組の大衆供養が行われる。今日は行けなかったけど…22ヶ寺のお寺が全ヶ寺で行う法要の準備に昨日ご門徒さんと行く。

新しい形で新な試み。

このコロナ禍の今、顔と顔を合わせて、人と人が協力して、作り上げていくことの意味。とても大切なことなのかもしれない。

 

なんの力にもなれてないけど…💧

共に手を合わせることのできるご縁に

感謝です…

 

 

今日は朝から色んな人と色んな話をした。ご門徒さんも、ご近所さんも、教え子も、はじめましての方も、父と母の築き上げてきた「拠り所」のお寺にはまだまだ遠いけど、私も、人とのご縁を拠り所に、助けてもらいながら顔晴ろうと思えた。

けど、最近は、コロナのせいか、本当に、「心の病気」で、話に来られる方が多い。生き辛い世の中になってしまったのかもしれない。

何も出来ないけど、何もわかれないけど、人生前に進まない勇気も必要なときがあるのかもしれない。

きっと、人は苦しい想いをした分、辛い想いをした分、強くも優しくもなれるハズ。

頑張りすぎないでほしい。

 

 

うちもこの前お勉強した、蘇鉄での花活け。眠くなった娘が、

「ママ、お仕事してるの?おやすみなさい。」と言いにくる。

おかげで、集中して、今までで一番早く出来た❗

娘の寝顔を見ながら、思い出す母の子守唄。

どうにかなるよ、なんとかなるよ。

そう言って笑う母に夢で会えますように…

 

ナム

それ、私が結婚式のときいただいてたミニーちゃん❗どっから持ってきたの~💦